欲張りの生き方

2020年10月12日 18:49

 ほんとに日が暮れるのが早くなりました。
我が家はだいたい17時半ごろには夕食が始まるのですが、食べ終わると真っ暗。
暗いと動き回れない体質なんで、困る。
なぜですかね、暗くなると家にいないといけないと思ってしまうんですね。
この歳になっても、暗い時には出歩きたくないですね。

 私は少し絵を描く趣味がありましてね。我流です。というか、私の絵の先生は、生徒だったんですね。昔、といってもそんな昔じゃないけど、ある高校で教えていた時に、放課後、何気なく美術教室を覗いてみたんですね。そしたら、中で美術部が活動してたんですね。みんな「つなぎ」って言うんですか、上下つながった服ね。それが油絵具いっぱいついていて。それ見た時なんとなく「かっこいいじゃん」と思ったわけです。

 それから毎日、放課後は美術部の生徒とともに活動(笑)です。まあ、ヘタクソなりに描いたわけでね。たくさん描けばいいと言われたもの、なかなか上達はしませんでした。
何年かたった最近のこと、ふとまた描きたくなって絵筆をとったわけです。大きな絵は描く場所がないんですね。それでいろいろ見ていると小さな小さな、5cmくらいのキャンバスを見つけまして。それに描いてみたんです。今頃気づいたのですが、小さい方が難しい(笑)

 それでも描いていると、本当によく集中できて、精神状態は非常に良好なんですね。ストレスになりそうに思えるでしょ。反対です。何にも他ごとを考えていられないので、いいです。ラジオが好きなんで、かけてるんですが、聞いていたり、聞いていなかったり。

 それで、できた作品を知り合いに見せたら、「売れるよ、それ。売ってみたら」と言うことで、ネットで売ってみたんですね。あのメルカリ(笑)いつも古本を買うのに便利で、買ってばかりだったんですけど、反対の立場で売ってみたんですね。そしたら、これがまた、ぽんぽんと売れるんですよ。売れると楽しいのでまた描いてって。すると今度は時間がなくなる。あれやこれや、やり過ぎているのですね。欲張り過ぎてるんですね。毎日が消化不良です(笑)

 でもそれがいいのかもしれません。よけいなことを考えている暇がないのです。夜は疲れてばたんきゅう。朝はとにかく少しでも早く起きないと、もったいないような気がして。「欲張って生きる」おもしろい生き方ができて幸せです。
 それではまた。朝晩、冷えるので風邪にお気をつけください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)