イライラの根本的原因は自分にある

2020年10月09日 16:02

 イライラしている時って、結構ずーっとイライラしていて、そのうち何が原因でイライラしていたのか忘れていたりしませんか。なぜか今日はイライラしているんだ。そんな日もある。っていう人もいますが、それって変ですよね。朝起きたらイライラしていた。絶対変ですよ。朝起きたら巨大な芋虫になっていた方が理解できる(できないか)とにかく勝手にイライラするわけはないので、その原因を取り除くのが一番いいんじゃないかな。取り除けないようなこともあるだろうけど。
 

 私、思うんですけどね、イライラしている原因って、だいたいが自分の心の持ちようにあるんじゃないかなって。つまり、自分の中に何か欠点があって、それを隠すのにイライラ虫が出て、何かに八つ当たりしてるみたいな。本当は自分の方の何かに欠点がある。それを自分で認めるのが嫌。だから、まわりに対して攻撃的になる。
 なんかあいつを見ていたらイライラする。それ、本当にその人に原因があるんでしょうか。多分ないと思う。例えばその人の仕事が遅い。わざと遅くしているのなら、それは別な問題になります。その人なりに一生懸命にやってて遅い。自分にはその人の立場になってみるゆとりがない。自分の心のゆとりがないことを、その人に攻撃的になることですり替えている。

 朝、家で嫌なことがあった。それを許す心のゆとりがないのでイライラする。イライラする心は何にでも、誰にでも攻撃的になる。それでストレスがなくなるか、というと決してそうではない。自分のやってること、いってること、心の持ちようがおかしい、あるいは間違っていると本当は気付いている。だから余計にストレスはたまる。
 そんな時はどこかで思い切ってリセットしないと、自分が損しますよ。自分の大切な時間。それをイライラした面白くない時間にする。それほど損なことないですよ。だからどこかで思い切ってリセットしましょう。リセットの呪文「ま、いいか」です。「ま、いいか」で許してあげましょう。朝、あなたに嫌な思いをさせた何か、誰かを「ま、いいか」、仕事の遅いあいつを「ま、いいか」そしてそんなことにイライラしていた自分に「ま、いいか」、です。

「許す」ことです。悪人だって、みんな悪くなろうと思ってなったわけではないのです。そう思います。適当なやつだなあ、と思われるかもしれません。そうでしょう。私はおそらく適当な人間です。それでいいです。言い訳するつもりはないんですけどね、学校の先生を長くやっていると、「許す」の連続です。「ま、いいか」の連続です。生徒にも、若い先生にも。責めたって何にもいいことにはならない。けつのアナの小さな人間にはなりたくないのです。
 ま、いいか(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)